お知らせ・ブログ

熊本名産の食べ物9選!お取り寄せ可能なお肉もご紹介!

ブログ

熊本名産の食べ物9選!お取り寄せ可能なお肉も紹介
熊本県というと、くまモンや熊本城を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

熊本県には有名な観光地がたくさんありますが、名産といわれるおいしい食べ物もたくさんあります。

今回は、熊本といえばというおすすめの食べ物を9つ紹介します。ぜひ熊本の魅力を感じてみてください。

熊本はどんなイメージ?県民以外にも伝えたい熊本の魅力

熊本の魅力は、まず有名な観光スポットが多数あることが挙げられます。熊本城や阿蘇山、黒川温泉などは県外でも知っている方が多いのではないでしょうか。

日本三大カルデラの1つ、阿蘇があることから、熊本は「火の国」とも呼ばれます。阿蘇の活火山から生み出された山や草原により、雄大な自然を感じられるでしょう。

熊本は、年間を通してたくさんの観光客が訪れています。観光データ(【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。)によると、令和3年に熊本県に宿泊した客数は、434.4万人。なかでも外国人に人気が高く、そのうち3.6万人が外国人です。

熊本は自然豊かな土地であるため、食べ物の名産品も多数あります。実際にどんな食べ物があるかについては、次に詳しく紹介します。

熊本名産の食べ物9選

熊本の名産といわれる食べ物を9つ紹介します。

1. 馬肉
  2. あか牛
  3. 辛子蓮根
  4. 太平燕(タイピーエン)
  5. 熊本ラーメン
  6. だご汁
  7. 高森田楽
  8. ひともじのぐるぐる
  9. デコポン

気になる食べ物があれば、ぜひ熊本に訪れて食べてみてください。

遠方でなかなか来られない方は、通販を利用してお取り寄せするのもいいでしょう。

1.馬肉

熊本県は、馬肉の生産量が日本一。特に、生のまま生姜やにんにくを添えて甘口醤油でいただく馬刺しが人気です。

馬刺しは低カロリーで低脂肪なうえに、タンパク質やミネラルが豊富で滋養強壮にいい食べ物といわれています。

馬刺しは、霜降りの多いロースやバラ、赤身のもも肉など部位によって味わいが異なります。ぜひいろいろな種類を食べ比べてみて、味の違いを堪能してみてください。

2.あか牛

熊本のあか牛は、暑さや寒さに強く放牧に向いている特性を持っています。おとなしい性格で、運動したり栄養たっぷりの牧草を食べたりと大自然の中でのびのびと過ごしています。

そんなあか牛は余分な脂肪が少なく、やわらかくてヘルシー。幅広い年代の方におすすめのブランド和牛です。ステーキでも、すき焼きやしゃぶしゃぶでも、濃厚なあか牛の美味しさをじっくり味わえます。

3.辛子蓮根

熊本は、れんこんの産地でもあります。辛子蓮根とは、味噌と和からしを混ぜたものをれんこんの穴に詰めて、衣をつけて揚げた料理です。

ツンとくる辛味とれんこんのシャキシャキとした食感がクセになる味で、お酒のつまみにもぴったり。

熊本では、正月のおせち料理の定番でもあります。

4.太平燕(タイピーエン)

太平燕(タイピーエン)は、中華料理を日本風にアレンジしたものです。野菜や豚肉、エビ、かまぼこなどたっぷりの具材を入れた春雨スープで、ゆで卵を揚げたものをトッピングします。

春雨を使っているのでヘルシーで、お酒を飲んだ後の〆にもおすすめ。

スープの味は、醤油や塩、白湯などさまざまな種類があり、お店や各家庭で味が異なります。熊本では、学校給食でもよく出されています。

5.熊本ラーメン

香ばしいニンニクが特徴的な熊本ラーメンは、九州とんこつラーメンの1つです。

熊本ラーメンはスープに豚骨だけでなく鶏ガラなどもブレンドしてマイルドな味わい。さらに、揚げたニンニクチップやマー油(ニンニクを揚げて油に香りをつけたもの)をトッピングします。

具材にきくらげを入れているのも熊本ラーメンの特徴です。クセのない味わいで、豚骨があまり好きでない方でも食べやすいでしょう。

6.だご汁

だご汁は、小麦粉を練ってちぎった団子が入った汁物のことです。季節の野菜をたっぷり入れて、味噌や醤油で味つけします。

栄養価が高く腹持ちがいいことから、古くから農作業の休憩時にもよく食べられています。

各家庭や地方によって入れる具材や味付けが違い、さまざまなバリエーションが楽しめるのもだご汁の魅力です。

7.高森田楽

田楽は、串に刺した食べものを囲炉裏で焼いたものです、田楽は日本各地にありますが「高森田楽」の特徴は素材に「鶴の子芋(つるのこいも)」を使うことです。

鶴の子芋は、阿蘇の火山灰土からできた里芋の一種で、一部の地域でしか採れません。鶴の形に似ているために鶴の子芋と名付けられています。

鶴の子芋と固めの豆腐がメインで、他にも季節の野菜やヤマメ、こんにゃくなども一緒に焼き、味噌を塗って食べます。

8.ひともじのぐるぐる

ひともじのぐるぐるは、「一文字ぐるぐる」とも呼ばれます。

「ひともじ」とは、わけぎのことです。植えた姿が「人」という文字に見えたことからつけられたという説もあるようです。

「ぐるぐる」は、白根を軸にして葉をぐるぐると巻きつけることから名付けられています。

ひともじをさっと茹でて巻き付け、酢味噌や辛味噌をつけたりかけたりして食べます。栄養たっぷりで大人の味です。

9.デコポン

熊本はデコポン(品種名 不知火)の収穫量日本一。ポンカンと清見を交配したもので、上部が盛り上がっているのが特徴です。

皮が向きやすく、袋ごと食べられます。甘味の中にも適度な酸味があり、ジューシーさを楽しめます。

熊本名産のおいしい馬刺し・牛肉を食べるなら加茂川元舗のお取り寄せがおすすめ

熊本で肉を扱う加茂川元舗は、明治14年創業の老舗です。熊本ならではのあか牛や馬刺しを、全国の皆様にお届けしています。

先代が守り続けてきた味を継承し、熟練者が確かな目で美味しい肉を厳選しています。老舗ブランドの高品質な肉をぜひご自宅でお楽しみください。

加茂川元舗が自信を持って販売している肉を紹介します。

【食べ比べ馬刺しセット】

赤身・霜降・特選の3種類に特製醤油がついたセットです。馬刺しは部位によって味わいが異なるので、いろいろ食べ比べてみるのがおすすめです。

口の中に広がる甘みや、とろける食感をぜひ堪能してみてください。

【くまもとあか牛すき焼セット】

熊本の自然でのびのびと育ったあか牛のすき焼きセットです。余分な脂肪がなく、まろやかな味わいはすき焼きと相性抜群です。

割り下もセットになっているので、味つけに失敗する心配はいりません。特別な日のごちそうにしてみてはいかがでしょうか。

すき焼きを美味しく作るコツは別記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【くまもとあか牛しゃぶしゃぶセット】

余分な脂がなくやわらかいあか牛は、しゃぶしゃぶにもおすすめです。肩ロース400g
と特製だしポン酢のセットは、ヘルシー指向の方にもぴったりです。

新鮮な野菜と共に、肉のうま味が凝縮されたあか牛を味わってみてください。

なお、付属のだしポン酢は鍋やサラダにも合います。

熊本名産の食べ物はたくさんある

熊本には、名産の食べ物がたくさんあります。気になる食べ物はありましたか?

熊本に来る機会があれば、ぜひいろいろな名産品を食べてみてください。

なかなか来られないという方は、通販でお取り寄せするのもいいでしょう。加茂川元舗では、熊本名産のあか牛や馬刺しなどを冷凍便にてお届けしています。

新鮮な状態で冷凍しているので、本場の美味しさをご自宅で楽しめます。ぜひ、ご家族みんなで熊本のおいしいお肉をご堪能ください。